【5分でわかる!】ルイボスティーとは?効果や味、伊藤園がおすすめな理由

ハーブ

ある日友人とお茶してたら・・
友人がルイボスティーを飲んでるらしく、美と健康について語る語る・・。

「もちろん知ってるよね!?ルイボスティー」

「・・え??あぁ。うん。知ってるよ~ぉ?(;´Д`)」

ルイボスティーってなんだ!?知ったかぶってその場を乗り切ったkeikoです・・。

どうやらルイボスティーはお肌にいいらしい?

なんとなく聞いたことはあるけど、でも今一つルイボスティーって一体なんなのかわからない・・。
そんな事思った事ないですか?

というわけで、今更聞けないルイボスティーについて徹底調査!

この記事を読めば

・そもそもルイボスティーとは何?味はどうなのか
・ルイボスティーの効果は?妊活にも向いてる?
・伊藤園のルイボスティーが初心者におすすめの理由

って事が5分でわかります( ´∀` )

ルイボスティーの効果を知って、自分のライフスタイルに取り込んじゃいましょう!
お肌の他にも素敵な効果が期待できますよ♪

スポンサーリンク

ルイボスティーとは?味はどうなの?

そもそもルイボスティーっていったい何なのか?
お茶なの?紅茶なの?コーヒーなの??
響き的に紅茶っぽい・・!

なんて感じしませんか?
でも、実は紅茶や緑茶とかお茶とは全然違う飲み物だったのです。

日本のお茶のイメージといえばこんな感じですよね?

でもルイボスティーの原産国は南アフリカで、日本のお茶の葉のような感じとは全然違います。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

上記のように豆科の低い木で松の葉のような針状の葉のようになっています。
この葉の部分がお茶で、日々健康的な飲み物として南アフリカでは親しまれてきました。
実はこのルイボスティーの葉は超希少!
それは、南アフリカのゼダルバーグ山脈に囲まれた一帯のみでしか栽培できないというのです。

でも、葉っぱが希少なのはわかったけど、肝心の味はどうなのか??

ズバリ!ルイボスティーのお茶の味は・・

ネットで見かける感想一覧

・草の茎の味がする(薬っぽい)
・木の香りの奥にほのかに清潔感のある医薬品のようなふうみのあるお茶
・渋みのない紅茶
・独特の香り
・癖が少なく飲みやすい
・紅茶に例えるとオレンジペコが一番近い
・少し風味が杜仲茶に似ている
・シップみたいな匂いの味
・アールグレイなんかよりは、ずっと癖がない
・多分、メーカーによっても多少は味は違う
・干し草のような素朴な感じ
・紅茶とほうじ茶の間?!

などなど・・
癖がなく飲みやすいと答える方がいる一方で、薬みたいという意見もちらほら。
本当はどうなのか??
というわけで、ドラッグストアで見かけたので買ってみました!

普段買わないし、興味なかったけどルイボスティーって色々あるんですね~
とりあえず、近くのドラッグストアをのぞいたら売ってたので購入。
ちなみにこのルイボスティーはスギ薬局が販売している「Sセレクト」なのでお値段もお安いです。

100包入って税込み861円。
ちょっとお試しにはいいのかもしれない・・。

で、早速飲んでみた感想ですが・・
個人的な最初の感想は、確かに薬っぽい・・(;´Д`)

でも、上記コメントにもあるようにアールグレイなんかよりは癖がないという人がいるように、
この味のほうが好きな人はいるんだろうなというのが正直な感想です。

だって個人的には私はアールグレイのほうが好き(笑)
だからこれは好みが分かれる味かも。

でも、さっぱりはしてます。
ちょっと甘みが欲しい日人はお砂糖入れたほうがぐんと飲みやすい感じ。
健康茶だと思って飲めば、まぁ納得。

紅茶風に飲みたい方にはお砂糖入れるのがおすすめです♪

スポンサーリンク

ルイボスティーの効果は?カフェインゼロで妊活にもおすすめ?

ルイボスティーが南アフリカでしか取れない貴重なお茶で、味は独特というのは分かりましたが、じゃぁ一体これを飲んだらどんな効果が得られるのか?

気になりますよね??

実はルイボスティーの効果には驚くべきものがあったのです!

・老化を防いでくれる

ルイボスティーは見た目だけではなく、体の中の老化も防いでくれるのだとか。
これは、ルイボスティーの有効成分であるフラボノイドのおかげ。

この成分は体を老化させる活性酸素を取り除いてくれるのです。

・冷え性の改善

先ほども出てきたフラボノイドが脂質や糖質の代謝を高めてくれるため基礎体温の上昇も期待できて、冷えの改善につながります。

でも、冷たいものばかりを飲むと、もちろん体は冷えてしまいますので、体を温めたいときはルイボスティーはホットで飲むようにしましょう。

・妊活にもおすすめ

不妊の原因の一つとして卵子の老化というものがあげられますが、ルイボスティーは老化を早める活性酸素を除去する効果が期待できるため、卵子の老化を遅らせるためにもルイボスティーは妊活向きといえます。

・ダイエット効果に便利も解消!

実はルイボスティーには代謝を高める働きを持っています。
なので、飲むだけで痩せるわけではないですがカロリー消費のお手伝いはしてくれるのです。

だからルイボスティーを摂取して運動すればいつもよりもダイエット効果が期待されるようになります。

また、ルイボスティーをは整腸作用や利尿作用もあるため、便秘やむくみもスッキリさせる効果が期待されます。

・安眠を促進

実は寝る前に体温が上がっていると質のいい睡眠がとりやすいと言われています。
なので、基礎体温を高める効果のあるルイボスティーはお休み前に飲むのにもぴったり♪

でも利尿作用があるので飲みすぎは注意です。
寝る1時間前くらいがちょうどいい感じです。

・血圧にも効果あり

実はルイボスティーに含まれているルチンという成分は血圧降下作用があり、血液の流れを促進してくれる効果があります。

ルチンは蕎麦に含まれている成分で有名ですが、実は医薬品にも使われています。
その成分がルイボスティーにも含まれているのです。

・二日酔いにも効果あり

ルイボスティーにはミネラルが多く含まれているので、そのミネラルが肝機能に働きかけ二日酔いを中和してくれると言われています。

・花粉症にも効果あり?

実はアレルギー症状を起こす原因にヒスタミンというものがあります。
ルイボスティーはこのヒスタミンを減らす力を持っているのです。

なので、かゆみを抑えてくれる効果が高いとされています。

飲んでかゆみが止まるわけではありませんが、ルイボスティーを飲むことによって症状が緩和することに期待が持てそうです。

・妊婦さんも安心して飲めます

ルイボスティーはノンカフェインのお茶です。
なので妊娠中や授乳中の方でも安心して飲むことができます。

また体を温める作用をもつルイボスティーは母乳育児の心強い味方にもなってくれます♪

そしてルイボスティーはノンカフェインなので子どもでも飲むことができます。
なので家族で飲む共通のお茶にしてもいかもしれません。

でもちょっと癖がある味なので、お子様は嫌がる子がいるかも・・?

好きになってくれたら健康にいいからうれしいですけどね(;・∀・)

スポンサーリンク

伊藤園のルイボスティーが初心者に向いている理由とは

ルイボスティーは近くのドラッグストアで買えるくらいお手軽に売ってます。
でも逆に種類が多いと初めてルイボスティーを買う人はどれにすればいいのか迷っちゃいますよね?

そこで、迷った時にはこれ!

「伊藤園のルイボスティー」

その理由は・・

・そのまま飲める500mlペットボトルがある
・コスパがいい
・水出し・お湯だし・煮出しに対応
・スーパーで売ってる

一番の人気の理由はやはりスーパーで買えるというところ。
普段の買い物ついでに買えるというのが人気のようです。

また、ペットボトルでそのまま飲めるルイボスティーも販売していますので、ちょっと試しに飲んでみたいという初心者の人はまずはペットボトルでのルイボスティーを試してみるのがいいかも。

その他にも色々な味をつけたルイボスティーも売っていますので、普通のは飲みにくい・・という人もペットボトルでお好みのルイボスティーがみつかるかもしれません。

最近では伊藤園のほかに、セブンイレブン独自のルイボスティーなども販売されていますのでコンビニに行ったときに試してみるのもありですね♪

スポンサーリンク

まとめ

ルイボスティーは南アフリカでのみ取れる貴重な葉からできています。
効果は様々で、体の中と外の老化を防いでくれます。
細胞の老化を遅らせる効果があるので卵子の老化にも効果が期待でき妊活にも役立てれます。

またむくみやダイエットにも効果的で、ノンカフェインなので妊婦さんにもお子さんも安心して飲むことができます。

ただ味は個性的な面もあるので、好みは分かれるかもしれません。

なので、ちょっと試しに飲んでみたいときは伊藤園のペットボトルで販売されているルイボスティーを飲んで試してみたらいいかも♪

コンビニオリジナルのルイボスティーもありますし、またはちみつレモンのルイボスティーも販売されているので好みのルイボスティーが見つかるかもしれません。

ちなみ伊藤園のルイボスティーのティーパックはスーパーで気軽に買うことができます。
コスパが良いと評判なので毎日飲む場合はティーパックが良い感じですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました