英会話を無料で学ぶ方法を紹介!アプリと動画のおすすめは?教会の私塾はどうなの?

英会話 英語

大好きな海外ドラマを、吹き替えを選ばずに字幕で観ていたら、自然と英会話のリスニング力がついたペコです。

英会話ができるようになりたいけど、英語の勉強ってお金がかかる。テキストや教科書では飽きてしまい続かないと思っていませんか?

お金をかけずに楽しみながら英会話が上達する方法はないかな?と思い調べてみました。

この記事では、お金をかけずに楽しみながら英会話が上達する
・英会話を無料で学ぶアプリのおすすめは?
・英会話を無料で学ぶ動画のおすすめは?
・英会話を無料で学ぶ教会の私塾はどうなの?
をご紹介しています。

この記事を読むと、お金をかけずに英会話が上達するので、余計な出費が抑えられお財布に優しいですし、家族に気兼ねなくコッソリ学んで「いつの間に英会話が上達したの?!」と、驚かせてしまうことができますよ!

スポンサーリンク

英会話を無料で学ぶアプリのおすすめは?

以前は英会話を学ぼうとしたら、英会話教室に通う。DVDやCDなどの教材を購入するのが主流でしたが、最近ではスマホの普及でアプリが人気になっています。

スマホのアプリを使えば、通勤や家事をしながらとスキマ時間に聞き流して、リスニング力アップするので手軽に英会話が学べますね。

英会話の無料アプリの中でも最近特に人気になっている、ゲーム要素満載のDuolingo(デュオリンゴ)とリスニング力アップのVoice tube(ボイスチューブ)をご紹介します。

英会話の無料アプリはゲームで楽しく♪学ぶ

英会話の無料アプリでゲーム要素が満載のDuolingo(デュオリンゴ)が人気でおすすめです。

Duolingo(デュオリンゴ)は、App Storeの評価とレビューでは5段階中4.7で、教育部門で第3位。アップルやGoogleから数々の賞を受けた、世界中で一番ダウンロードされている言語学習アプリです。
正解してスコアを獲得し、時間と競争しながらレベルアップ。ゲーム要素が満載で楽しみながら継続して学べる仕組みは、英語の他にアラビア語、チェコ語、オランダ語、フランス語など30以上の言語が、すべて完全無料で学べます。

Duolingo https://ja.duolingo.com/

開始してから数日間は無料でも、無料期間が終了すると課金制になるアプリが多いなか、完全無料で学べるDuolingo(デュオリンゴ)が世界中で一番ダウンロードされている言語学習アプリなのも納得です!

教材やテキストだけでは飽きてしまい継続するのが難しいですが、ゲーム要素が満載なので友人や家族と「どこまで進んだ?」と競い合えるのも楽しいですよね〜。

英会話の無料アプリでリスニング力アップ

英会話の無料アプリでリスニング力アップできるのは、ユーチューブにアップされている英語の動画を教材としているVoice tube(ボイスチューブ)がおすすめです。

英語学習サービスのVoice tube(ボイスチューブ)は、台湾での人気を受けて、2016年から日本でも使えるようになりました。すでに数々の賞を受賞しメディアでも多く取り上げられている、人気急上昇中の英語リスニングアプリです。

Voice tube(ボイスチューブ)の最大の特徴は、ユーチューブにアップされている英語の動画を教材としているところです。

無料で、録音機能、フレーズ再生、英日字幕、クイズ機能、単語検索、スピード調整などの多機能を利用することができ、三段階の学習レベルから自分に合ったレベルの教材を選び、英語・日本語の字幕付きで学習することができます。

Voice tube(ボイスチューブ) https://jp.voicetube.com/

いつも観ているYouTube(ユーチューブ)の映画や動画を観ながら英語のリスニング力をアップすることができますよ!

スポンサーリンク

英会話を無料で学ぶ動画のおすすめは?

英会話の無料動画のおすすめは、YouTubeで、750,338 回視聴されている「実用英会話フレーズ1000 聞き流し(日・英語音声付き)」が、おすすめです。

実用英会話フレーズ1000 聞き流し(日・英語音声付き)

動画内では、英語が2回(女性の声と男性の声)で繰り返されています。動画は観るもの…と、思われがちですが、スマホにYouTube (ユーチューブ)のアプリをダウンロードしてイヤフォンで聞き流しすることもできますよ。

ただし、家の中でWi-Fi環境があれば良いのでが、通勤やウォーキング中にスマホで聞き流ししようと思うと、動画閲覧と同じですので、データ通信量が発生し通信量制限がかかったりしてしまうので、モバイル通信では注意が必要です。

Wi-Fi環境がないところで、スマホでYouTube動画を聞き流しをしたいけどデータ通信量が心配…という方は、YouTubePremiumでダウンロードしてオフライン再生するのがおすすめです。

YouTube Premium

公式機能としてダウンロード・オフライン再生が可能となったYouTubePremiumを紹介しますね。

従来のYouTubeでは、誰でも無料で動画を再生して閲覧可能でしたが、広告が入るし、ダウンロードしてオフライン再生することができませんでした。

YouTube Premium(ユーチューブ プレミアム)は、月額料金は1,180円(1カ月の無料トライアル付)で、従来の動画再生が無料のほかに、広告表示なし、バックグラウンド再生、動画ダウンロード、Premium限定動画&映画、YouTubeMusic利用の多機能が利用できます。

待望されていた動画のダウンロード機能とオフライン再生機能が、怪しげなサービスやアプリを使うことなく、公式機能としてダウンロード・オフライン再生が可能となりました。

YouTube Premium https://www.youtube.com/red?gl=JP&hl=ja

月額料金がかかりますが、英会話を聞き流してリスニング力アップさせる以外にも、色々と利用できるサービスですね。

スポンサーリンク

英会話を無料で学ぶ教会の私塾はどうなの?

英会話を無料で教会のボランティア私塾で学べるってご存知でしたか?GO-EIGO(ゴーエイゴ)なら完全無料で英会話を学ぶことができますよ。

60年の歴史があるGO-EIGOミッションスクールは、末日聖徒イエス・キリスト教会(モルモン教会)の宣教師によって管理、運営されている完全無料の私塾です。

教会堂を教室として使用し、スタッフ一同がボランティアとして全国各地で教室を開いています。英会話は無料*で行なっていますので、入学金、授業料、寄付等は頂きません。どなたでも気軽に学ぶことができます。

クラスを教えるのは,末日聖徒イエス・キリスト教会(モルモン教会)の宣教師です。おもに1年半または2年間学業を休み、日本で伝道活動を行っている大学生です。ボランティアとして来日しているので、報酬、寄付はいただいておりません。テキストもサイトから無料でダウンロードできますが、印刷は各生徒の皆さんにお願いしています。引用元:GO-EIGO(ゴーエイゴ)公式サイト

GO-EIGO(ゴーエイゴ) https://goeigo.org/

英会話を上達するためには、リスニング力アップも大事ですが、積極的に英語で会話する機会も増やしたいところです。

GO-EIGO(ゴーエイゴ)は、ボランティア運営なので通常の英会話スクールと違い、日時の選択が限られてしまう点では利便性が低くなってしまうと思いますが、テキスト代、入学金、授業料、寄付等が完全無料なので、お近くに教室があったら参加されてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

まとめ

この記事では、お金をかけずに楽しみながら英会話が上達する
・英会話を無料で学ぶアプリのおすすめは?
・英会話を無料で学ぶ動画のおすすめは?
・英会話を無料で学ぶ教会の私塾はどうなの?
をご紹介しました。

英会話を無料で学ぶことができるので、学ばないともったいない!ですよね~。

東京オリンピックが開催されると、外国人観光客の方が多く来日されますので、イケメン外国人と英語でお話する機会があるかもしれません。

その日のために、今から英会話を無料で学んでおきましょうね!

The following two tabs change content below.

コメント

タイトルとURLをコピーしました