セリアのインスタ映え人気商品はモノトーン!インスタグラマーを参考にした背景シートの作り方

セリアのインスタ人気商品はモノトーン!インスタグラマーを参考に背景シートをDIY 100均グッズ

100円ショップやプチプラ大好き♪アラフォー主婦すずぽんです。

あなたはどこの100円ショップが好きですか?

 

ウチの近所には、大手のダイソー、キャンドゥ、セリアがそろってます。

一番行く回数が多いのは売り場が大きいダイソーなのですが、オシャレな収納や雑貨が欲しいときはとりあえずセリアに向かってしまいます。

なんとなくセリアはオシャレな商品が多いというイメージがあるし、インスタでもよく見かけるので(笑)。

 

この記事では、

  • セリア商品の中でインスタ人気が高いのはモノトーン
  • セリアの新商品はインスタグラマーが頼りになる
  • 私が実際に作成した、雑誌の付録よりも大きい背景シートの作り方

について紹介しています。

この記事を見れば、セリアのインスタ映えアイテムがわかります。

また、激安で背景シートを手作りするだけで、写真のクオリティがアップ。

他のユーザーと差別化できるから「いいね」が勝手に増えて、インスタするのがますます楽しくなっちゃいますよ。

 

スポンサーリンク

セリアの商品はインスタではモノトーンが人気!どんなものがある?

セリアモノトーン

セリアといえば、100円ショップの中でもオシャレな商品が多いというイメージがありますよね。

数ある商品の中でも、特にモノトーンのアイテムが大人気です。

インスタグラムには、セリアのモノトーン商品の写真がたくさんあります。

#セリアモノトーン

というハッシュタグまで存在します。

どんなアイテムがあるのか見てみると……

 

モノトーンの食器類は定番ですよね。

 

お箸もモノトーン。

 

毎日使い捨ててしまう、三角コーナー代わりになるゴミ袋もモノトーン。

消耗品すらオシャレにこだわる!掃除が楽しくなるかもしれませんね。

 

とにかく本当になんでもあります。

2019年春のセリア新商品は、アウトドアで使えるグッズも男前なモノトーンがあふれてます。

Seria | 大人クールなアウトドアライフ
100円ショップのSeria(セリア)では約2万点のおしゃれな雑貨を取り揃えています。かわいい雑貨やスタッフのピックアップなどを紹介するおすすめ商品のページです。

店舗にはモノトーン以外の普通の商品も多いので、モノトーンばかりというイメージはあんまりないのですが…。

各コーナーに1つくらいはモノトーンアイテムが紛れ込んでいるのかも。

 

スポンサーリンク

セリアの公式アカウントは無いから新商品はインスタグラマーを参考にしよう

セリアの新商品は公式アカウントが紹介してるのかと思いきや、セリアのインスタ公式アカウントは存在しないのです。

今ではあらゆる企業がSNSのアカウントを運用しているので、ちょっとビックリ。

100円ショップのライバル、ダイソーやキャンドゥは公式アカウントを持っているんですけどね。

 

その代わりに、セリアや100円ショップ大好きという一般のインスタグラマーさんが頼りになります。

あなたが好きなテイストのアイテムばかり紹介するインスタグラマーをフォローしておけば、最新商品もすぐにゲットできます。

 

例えば、峰川あゆみさんはセリアを中心にモノトーンの新商品を紹介しまくって、フォロワー25万人以上。

峰川あゆみ-𝑨𝒀𝑼𝑴𝑰 - (@am_ayumi) • Instagram photos and videos
32.6k Followers, 2,444 Following, 3,958 Posts - See Instagram photos and videos from 峰川あゆみ-𝑨𝒀𝑼𝑴𝑰 - (@am_ayumi)

モノトーンデザイナーという肩書きで、

  • Seria ダイソー 3COINSのプチプラ雑貨で!大人かわいいモノトーンインテリア
  • Seriaで作るプチリメイク雑貨&インテリア

という本の著者でもあります。

峰川あゆみさんのような、1つのことに特化したインスタグラマーを見つければ、欲しいテイストの商品もすぐに見つけられますね。

 

スポンサーリンク

セリアで合計300円!インスタ映えする背景シートの作り方

「いいね」がたくさんもらえるオシャレな写真を撮るコツといえば、何が思いつきますか?

小物を撮影するのなら、一番簡単なのが背景シートを使うこと!

木目調やタイルなどの柄が印刷されていて、その上に商品をのせて撮影するだけで、印象がガラリと変わります

 

先ほど紹介したインスタグラマー・峰川あゆみさんの投稿の背景は、真っ白か白をベースにしたモノトーンがほとんどです。

大人かわいいモノトーンインテリアという著書にも、付録でインスタ映えする背景シートがついてきます。やっぱり背景って大事なんだなってかんじますね。

他のムック本や雑誌にも背景シートが付録になることもありますが、私的にはサイズが小さいのです。

どれもA4サイズほどなので、小さいコスメとか手のひらサイズまでの物しか置けない…。

よい方法がないか探してみたところ、100均で手に入る物だけで大きな背景シートを手作りしているというブログをいくつか発見。

DIY初心者な私でもできそうなので、作ってみることにしました。

 

背景シートを作った手順を紹介

近所のセリアで材料をそろえて、インスタ映えする背景シートを15分くらいで作りました。

セリアで買ったもの

  • リメイクシート2種類
  • PPシート

3つなので300円+税♪どちらもDIYコーナーにありました。

背景シートの材料

PPシートの両面に2種類のリメイクシートを貼って、リバーシブルの背景シートを作ります!

リメイクシートは、裏がシールになっています。表面はPVC(塩ビ)素材で、多少の水濡れや汚れもサッと拭けば落ちそうです。

コンクリート調柄、オールドウッドB(古びた木の板っぽい柄)の2種類を買いました。モノトーンに近い、落ちついた雰囲気のものを選びました。

 

PPシートは、ちょっと厚みのあるプラスチックのシートです。サイズは50cm×35cmで、B3サイズより少し小さいくらいです。大学ノート4冊、2×2で並べたくらい。

プラスチックのシートなので、シールの貼り直しができます。また、カッターやはさみでカットもできますので、使い勝手が良さそうだと思い採用しました。

作り方

1.リメイクシートを伸ばす

リメイクシートは、丸まった状態では作業しづらいので、逆向きに巻いて伸ばします。伸ばし作業の際に多少のシワが入っても、貼るときにきれいになります。

1本は中心に筒が入っていたので、逆巻きするのに便利でした♪

伸ばしたら、全体的な柄を確認。シートの大きさと照らし合わせて、どの部分を使うか考えます。

2.リメイクシートをちょうど良い大きさにカットする

PPシートの大きさより1~2cm周りに余裕を持った大きさで、リメイクシートをカットします。裏にマス目が付いてるのでわかりやすいです。

リメイクシートをカット

3.リメイクシートをPPシートに貼る

リメイクシートの角を1カ所はがします。シール部分にPPシートの角を貼ります。極端に曲がらないように調節します。はがしやすい素材同士でよかった思う瞬間です。

リメイクシートの柄を上にして、下に置いたPPシートに少しずつ貼っていきます。

片手でシールの裏紙をひっぱりながら、もう片方の手で貼った部分に空気が入らないようになでて密着させていきます。

リメイクシートを貼る

スマホの保護シールを貼るのに比べて、ありえないくらい簡単にきれいに貼り終わりましたw

最後に、はみ出した部分は切り落とします。

続けて、反対側も同じように貼り付けていけば、リバーシブルの背景シートが完成です。

 

早速使ってみたらこんな感じになりました。いい感じ?

背景シート活用

シートだと持ち運べるのがいいですね。

お家のテーブルの上で撮影するとき、蛍光灯の光が反射しちゃうってことないですか?でも、撮影のたびにテーブルを動かすわけにもいかないですよね。

そんなとき背景シートなら、どこでも持って行けます。光の具合が丁度よいところを見つけて、そこですぐに撮影OK!

この背景の上に乗せて撮影すれば、なんでもかんでもオシャレに見えてきます(笑)。

リメイクシートは他にもたくさん種類が売っているので、もっとたくさん作ってみようと思います。

スポンサーリンク

まとめ

セリアではモノトーンの商品がオシャレだから、インスタでも人気が高い。

モノトーンの商品を紹介するおすすめインスタグラマーは峰川あゆみさん。

オシャレで使いやすい背景シートを作る方法は、シール状の柄付きリメイクシートをPPシートに貼り付けるだけ。

セリアのモノトーン商品や、背景シートで、オシャレな写真を撮りまくってくださいね。

インスタの「いいね」が今までより増えること間違いなしですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました