サイボーグ009アニメのおすすめは?vsデビルマンの評価は?009と003は結ばれるの?

漫画

先日、出先で急にもよおし、あわててパチンコ屋さんのトイレに駆け込んだアラカンおやじです。

パチンコはやらないので知らなかったのですが、マンガやアニメのキャラのパチンコ台がたくさんあるんですね。

サイボーグ009のパチンコ台もあって、「おおっ、今だに人気があるんだ!」と嬉しくなりました。

当時のアニメが懐かしくなったので、「赤~いマフラー、な~び~かせぇ~て~・・・」と鼻歌を歌いながらこの記事を書いています。

この記事では、
『サイボーグ009』のアニメで、マニアの僕が厳選するおすすめ作品は?
『サイボーグ009VSデビルマン』は観る価値があるのか?
ヒロイン003と009は結ばれるのか?
などについて紹介しています。

この記事を読めば、あなたも『サイボーグ009』を観たくなりますよ。

スポンサーリンク

サイボーグ009のアニメでファン厳選のおすすめは?

サイボーグ009は、何回もアニメ化されています。
その中で、僕がおすすめするアニメは、2001年から放送されたテレビシリーズの3作目『サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER』です。

僕はサイボーグ009の原作マンガを読んで育った世代なので、アニメにも原作のイメージを求めます。
劇場版アニメや3つのTVアニメシリーズの中で、原作のイメージに一番近いのが、『サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER』なんです。

『サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER』は、平成版サイボーグ009を略して「平ゼロ」の愛称で呼ばれています。

原作マンガの「誕生編」から「地底帝国ヨミ編」まで、原作のストーリーを再現しています。ただ、東西ドイツの統合やソビエト連邦の崩壊など原作当時と世界情勢などが違っているため、部分的に設定の修正があります。それ以外は、キャラクターデザインを含めほぼ原作に忠実な作品です。

「地底帝国ヨミ編」の最終話「地上(ここ)より永遠(とわ)に」のラストシーン
ジェット(002)が、
「ジョー、どこにおちたい?」
と話しかけるシーンは涙モノです。

ぜひ一度見てください。

スポンサーリンク

サイボーグ009VSデビルマンの評価は?あらすじ・ネタバレも

石ノ森章太郎の代表作サイボーグ009と永井豪の傑作デビルマンとのコラボレーションが観られるなんて、ファンには嬉しくって堪りませんね。

ワクワクしながらも、外れだったたら悲しいなという一抹の不安を抱えながら観ましたが、充分に楽しめる作品に仕上がっていました。

オープニングは、サイボーグ009ベースでカッコよかったです。

場面はいきなりサイボーグ009と神のサイボーグ戦士ミュートスサイボーグとの戦いで始まり、一気に物語に引き込まれます。

突然場面が切り替わり、
不動明がデビルマンに変身して、ジンメンと戦うシーンに。

ガラリとシーン変わるので、ちょっとビックリしますが、セリフがどことなくリンクしていてスグにすんなり入り込めます。

サイボーグ009とデビルマンのそれぞれの話が、てんでバラバラに交互に進んでいくので、どうやってうまくまとめるのか心配になってしまいます。

途中、デビルマンと009が戦うシーンがありますが、デビルマンのほうが圧倒的に強いですね。加速装置だけでは太刀打ちできません。

『サイボーグ009』の小ネタが随所に散りばめられていて、ファンにはたまらないですね。
0010から0018まで登場、ブラックゴーストのスカールや科学者たちも出てきます。004の彼女だったヒルダも幻覚の中で登場します。

009が成層圏までジャンプして、そこから落下して敵をやっつけるという、謎の必殺技がでてきます(笑)。
「地下帝国ヨミ編」のラストの「どこ落ち」のオマージュなんでしょうね。

ラストでは、00ナンバーサイボーグたちの協力プレイもたっぷり描かれていて、見応えがありました。

戦闘能力がない003が、特殊な目と耳による情報収集と分析で、勝利へ導くのも大きな見せ場です。

ちなみに、前作の劇場版アニメ『RE:CYBORG』の003は大人の色気重視でしたが、本作ではかわいい003に戻っているので大満足です。

強化服のデザインは僕好みではありませんが、とても面白い作品です。

スポンサーリンク

サイボーグ009と003は結ばれるの?

009(=島村ジョー)と003(=フランソワーズ・アルヌール)は、お互いに好意を持っていそうなのに、なかなか結ばれない微妙な関係ですが、二人が結ばれたエピソードがあるのを知っていますか?

『サイボーグ009』の初期のマンガ「移民編」では、なんと009と003の子孫が登場するんです。

荒廃した未来の世界からタイムトラベルしてきた未来人たちの司令官が、009と003は自分の祖先だと言ったのです。

これを聞いたフランソワーズが、顔を赤らめるシーンが可愛かったな。

まあ、その後しばらくは、お互いに好意を持っていて、たまにジョーがフランソワーズの肩に手を回すシーンはありますが、明確に付き合っているという描写はありませんでした。

中断していた「天使編」の構想を練り直し『サイボーグ009』を完結させるために、手塚治虫の虫プロの雑誌「COM」に「神々との戦い編」の連載を開始します。

この「神々との戦い編」では、フランソワーズがジョーに「あなたの子供が欲しいの・・・」という場面があり、009と003のベッドシーンが描かれました。

僕は子供の頃からフランソワーズのファンだったので、このシーンを読んだ時はちょっとショックでしたね。

「神々との戦い編」は、描写やストーリー展開が難解なことやこの二人のベッドシーンを描いたことなどが読者の不評をかい、連載が中断されてしまいます。

この中断がなければ、石ノ森の描く『サイボーグ009』の完結編が読めたかもしれないと思うととても残念です。

「平ゼロ」アニメでは、009と003がお互いを意識していくまでの心理描写や、その曲折が強調されて描かれていて、原作ファンも楽しめます。

2012年の劇場版アニメ『009 RE:CYBORG』では、なんと、大人の色気たっぷりのフランソワーズが登場して、高校生のジョーを誘惑します。

いやー、ビックリしましたね。

キャラクターデザインや設定、脚本もオリジナルのアニメなのですが、『サイボーグ009』にエロティックなシーンが出てきたのにはひっくり返りました

この作品の003は、特殊能力を含めとても格好良く描かれています。
でも、僕はやっぱり原作の可愛らしいフランソワーズが好きですね。

スポンサーリンク

まとめ

この記事では、
サイボーグ009のアニメでマニア厳選のおすすめは?
サイボーグ009VSデビルマンの評価は?
サイボーグ009と003は結婚するの?
などについて個人的な感想を書いています。

数ある劇場版アニメ、3つのTVアニメシリーズの中で、僕が一番オススメするのは、2001年~2002年に放送されたテレビシリーズの3作目『サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER』です。

子供の頃から石ノ森ファンなので、どうしても原作マンガのイメージに近いものが好きなんです。「平ゼロ」は、原作にかなり忠実に作られているので、マンガを読んでない人も石ノ森ワールドを堪能できます。

『サイボーグ009VSデビルマン』は、予想以上に楽しめる作品に仕上がっています。

石ノ森章太郎の暗いトーンの世界観と、永井豪の突き抜けた世界観。
『サイボーグ009』の誰のために戦うのかという苦悩と、『デビルマン』の女のために戦うんだという価値観。
クロスオーバー作品として、とてもうまくリンクしている作品で、文句なく楽しめます。

009(ジョー)と003(フランソワーズ)の二人が結婚するというエピソードは、描かれていません。
ただ、二人の子孫が出てくるエピソードや、ベッドシーンが描かれたエピソードもあるので、結ばれたのは間違いないですね。

懐かしの石森漫画やアニメをを思い出しながら、ワクワクしながら書いています。あなたもぜひ石ノ森マンガワールドを楽しんでください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました