ハンギングバスケットの作り方を動画で紹介!ワイヤーリースとスリットと水やり

お花

ハンギングバスケットを教室に通う事なく、動画を観て作れるようになったペコです。

ハンギングバスケットを作りたいけど、近くに教室がなく自分で作れるか不安…。「どうやって作るの?何を参考にしたらいいの?」と従来のガーデニングより難しそうと思いますよね?

本も数多く出ていますが、ハンギングバスケットの作り方が解説されている無料動画を観て、私はハンギングバスケットが作れるようになりました。

この記事では、私が教室に通わなくても作ることができた

・ハンギングバスケットの作り方動画ワイヤーリース編
・ハンギングバスケットの作り方動画スリットバスケット編
・ハンギングバスケットの水やり方法の動画

おすすめの動画をご紹介します。

この記事を読むと、教室に通わなくてもハンギングバスケットを作ることができるようになっちゃいますよ!

スポンサーリンク

ハンギングバスケットの作り方動画ワイヤーリース編

View this post on Instagram

先週の花ズバっ!も #スイートアリッサム 甘い香りがする可愛らしい花です。 あまり根を傷めないように植えるのですが、それでも株分けしたいという質問にお答えを動画で解説しました。「花ずば」で検索! #葉牡丹 と #アリッサム の #リース このリースの器は楕円形ですが、まん丸になるように植えました。 園芸番組、旬のお花とその使い方をズバッと紹介する 「花ズバっ!」yotubeで 毎週水曜日夜8時、定期配信しています。 Horticulture program, seasonal flowers and to introduce its use and bang "#Hana_zuba!" Wednesday 20:00 weekly yotube, it is a regular delivery.

A post shared by 花創人junko🌹🌺💐🌵🌿🌱 (@hanasounin) on

「根っこのある植物」でクリスマスリースを作れないかしら?と探していた時に出会ったのが、岐阜県の花創人オゼジュンこと尾関純子さんの葉牡丹で作るハンギングリースでした。

オゼジュン先生の動画は、わかりやすくて参考になるポイントが満載です。動画を何度も見て、私は教室に通うことなくハンギングバスケットが作れるようになりましたよ。

ハンギングリースの中ってどうなってるの?

ハンギングリースの中ってどうなってるの?お客さまからの質問【ハンギングリースの作り方】花創人はなそうにん岐阜愛知寄せ植えハンギングバスケット教室

籐かごにビニールが敷かれてるハンギングバスケットは、水穴を空けてから使う。と説明されている方は多いのですが、麻布のワイヤーリースの内側にビニールを敷いて、細かい水穴を開けてから使わないと、麻布は目が粗くて水やりのたびに土がでてしまうと説明されている方はいらっしゃらなくて、目から鱗の動画でした。
私は、麻布のワイヤーリースで作る時は、必ずビニールを敷いてからやっていますよ。

【ビオラのハンギングリースの作り方 】植え込み編

【ビオラのハンギングリースの作り方 】植え込み編/花創人はなそうにん岐阜愛知寄せ植えハンギングバスケット教室

苗と苗の間に土を足してから、最後に土の表面に水苔を敷き詰める方法が一般的ですが、手が汚れてしまうし、苗にも土がついてしまったりと、作業スペースも泥だらけになりやすいんですよね~。

こちらの動画では苗を植え込む際に、それぞれの苗にグルッと水苔を巻いてから、苗の株元をぐっと押して植え込む方法が解説されています。こちらの方法だと、手が汚れにくくて作業スペースも泥だらけになりにくいんです。

アイビーの苗を房分けして、ビオラと一緒にして小さい花束を作っていく方法は必見です。

スポンサーリンク

ハンギングバスケットの作り方動画スリットバスケット編

ウォールバスケットとも呼ばれている、スリット式のハンギングバスケット。ワイヤーリースで作るときは、苗の位置を動かしたりが簡単にできるのですが、スリット式のハンギングバスケットは、下から順に上へ積み重ねて植え込んでいくので、下の苗の位置を動かすことができないんです。そのためワイヤーリースのハンギングバスケットより、難易度が上がる感じです。

簡単にはがせるスポンジ準備

ベゴニアのハンギングバスケットの作り方#2簡単にはがせるスポンジ準備/花創人ガーデニング教室

スリット式のハンギングバスケットの容器は、スリット部分にスポンジを貼り付けてから使います。またスポンジは交換可能で、汚れがひどくなったら古い物と張り替えて使います。

古いスポンジを剥がしたときに残る、粘着テープを綺麗に取り除くのがかなり大変でして(笑)こちらの動画の0:43ごろで詳しく解説されている(簡単にはがせるスポンジの準備)をしておくことをおすすめします。

いちばん詳しい!パンジー壁掛け【ハンギングバスケットの作り方】

いちばん詳しい!パンジー壁掛け【ハンギングバスケットの作り方】ウォールバスケットバスケット(SLT25)27分12秒/花創人ガーデニング教室

まあるく半円を作るためには…、苗をスリットに入れていくときに指をガイドして…などスリットバスケットを作っていくコツが満載で、本ではわかりにくい細かい部分も詳しく説明されています。

私はウォールバスケットを作り始めるときには、毎回観ていますが「あぁ~そうだった」と気づきがあり、教科書的な動画です。

スポンサーリンク

ハンギングバスケットの水やり方法の動画

【ハンギングリース】リースの水やりのしかた/花創人はなそうにん岐阜愛知寄せ植えハンギングバスケット教室

ハンギングバスケットのスリットバスケット(ウォールバスケット)は、壁などに掛けたまま上から水やりすることができますが、ハンギングバスケットのリース型は、壁やスタンドから外して平らな場所で上向きに置いてから、水やりをして下さいね!

スポンサーリンク

まとめ

この記事では、私が教室に通わなくても作ることができた
・ハンギングバスケットの作り方動画ワイヤーリース編
・ハンギングバスケットの作り方動画スリットバスケット編
・ハンギングバスケットの水やり方法の動画
おすすめの動画をご紹介しました。

花材にする苗によっては、季節に関係なく長く楽しめることができるハンギングバスケットです。こちら参考にしていただいて、ぜひハンギングバスケットを作ってみて下さいね!

The following two tabs change content below.

コメント

タイトルとURLをコピーしました