英語のリスニングアプリ初心者に無料で人気なのは?聞き流しもできるおすすめをご紹介

英語

毎朝ラジオの英語番組を聞きながら、お弁当を作るのが日課になっているしんりです。

 

英語を独学で学ぶのに、スマホアプリは最高の味方です。いつでもどこでも、テキストなしで英語を勉強することができちゃいます。

 

しかも無料で、レベルも様々、自分のレベルに合わせて勉強できるのが魅力的ですよね。

 

この記事では、

英語のリスニングアプリ無料で初心者に人気なのは?

英語のリスニングアプリ無料で聞き流しできるのは?

英語のリスニングアプリ無料でおすすめは?

 

について、まとめてみました。

 

この記事を読めば、どんなリスニングアプリがあるのか、自分に合うアプリはどれか、探すことができますよ。

 

リスニングの学習は自分のレベルに合わせないと、長続きしません。楽しんでリスニング力を伸ばして、英会話を楽しめるようになりましょう。

 

スポンサーリンク

英語のリスニングアプリ無料で初心者に人気なのは?

初心者に人気の高い無料アプリは「duolingo」です。

 

年間最優秀アプリを受賞した、世界中で利用者が一番多い、大人気アプリです。

 

学習時間をカジュアル(1日5分)、普通(1日10分)、真剣(1日15分)、マニアック(1日20分)の4つから、レベルは初級者中・上級者の2つから選んで設定します。

 

スピーキング、リスニング、翻訳、選択問題と豊富な種類があり、ライフが設定されています。間違えるとライフが減っていき、ライフがゼロになると最初からやり直しになります。

 

リスニングは1語1語区切られてゆっくり発音される言葉を聞き取って、入力していきます。リスニング以外の問題も、音声を聞くことができるので、初心者から学びやすいのが特徴です。

 

ゲーム要素が満載で、楽しみながら進めることができるので、リスニングだけではなく総合的に英語の基本を一から学びたい初心者におすすめです。

 

試験勉強ではなくて、気軽に隙間時間で始められるので、学生時代に英語が苦手だった人でも、やり進めていくうちに苦手意識がなくなってきますよ。

 

海外旅行先で困らない程度に英語が使えたり、ちょっとした会話を楽しむことができたら、旅行の楽しみがぐーんと広がります。

 

単語を並べるだけでも会話は通じるけれど、相手の話すことが聞き取れないと会話はできません。まずはリスニング力を初心者用の無料アプリで身につけましょう。

 

 

スポンサーリンク

英語のリスニングアプリ無料で聞き流しできるのは?

 

英語を聞き流しできて、リスニング力を鍛えるのにおすすめは「よみあげ絵本」です。

 

日本や世界の名作を日本語・英語で読んでくれるアプリ。現在は23作の絵本がダウンロードでき、読み上げ音声を英語に設定すれば、リスニング教材に早変わり!

 

誰でも知ってるストーリーなら、分からない単語があっても想像がつきますよね。字幕表示や同じページの繰り返し再生も可能なので、正しい発音を子供と一緒に覚えることもできますね。

 

すべてダウンロードが可能なので、オフラインでも聴くことができるのもおすすめポイント。これからも名作絵本が順次追加される予定です。

 

自分のレベルより上の英文を聞いていても、リスニング力が上がることはないので(むしろ、苦痛?)、簡単な英文を聞いて理解できるようになれば、どんどんリスニング力が付いてきますよ。

 

家事をしながら、聞き流ししてみてはいかがでしょうか?

 

 

スポンサーリンク

英語リスニングアプリ無料でおすすめは?

おすすめのリスニング無料アプリ「ざっくり英語ニュース」「ディクトレ」「英会話リスニング聞くだけの実践英会話講座アプリ」をご紹介します。

 

初心者でもポイントがわかりやすく、短いスキマ時間で続けていくうちにレベルを上げることができるアプリを厳選しています。私はこれらのアプリを使い始めて、TOEICのリスニングの点数がぐんっと伸びました!

 

ざっくり英語ニュース

ざっくり英語ニュース」は個人的に大好きなアプリです。国内ニュース、海外ニュース、エンタメ、ビジネス、漫画アニメ、スポーツなど、バラエティー豊富なジャンルで、オリジナルのニュースが更新されていきます。

 

見出しに3つのパラグラフで構成されている英文は、長すぎず、意味をつかみやすいのがポイント。タップすることで日本語訳が表示されるので、見比べて読むこともできます。

 

単語や熟語はあらかじめ意味が掲載されているので、辞書を使うことなく読み進めることができます。英語表現の解説、ニュースの背景説明もあり、ニュース自体を深く理解することができます。

 

すべての記事はネイティブスピーカーのナレーション付き。週に1回は長文記事も配信されます。

 

アプリ内のアイテム「魔法の鍵」を使えば、音声を聞くことができます。プレミアム版で有料(360円/月)更新すれば、すべての記事が聞き放題で8段階の再生速度調整が可能になります。

 

無料ではバナー広告がうっとおしいんですが、「魔法の鍵」はいつの間にかたまってるって感じで、無料版でも充分使えますよ!

 

最近「へぇぇ、知らなかった!」と思ったのは、「鍵を開けて」と英語でいう場合、 [Open the key.] じゃなくて [Open the lock.] または [Unlock the door.] なんです。

 

知っていそうで知らない言葉の説明が面白くて、リスニングだけではなく、単語の知識も身につくアプリです。

 

ディクトレ

リスニング力を伸ばすための、本格的トレーニング用アプリ「ディクトレ」幅広いジャンルの短い英文の会話を聞き、聞き取った英文を入力します。

 

まずは1回聞いて聞き取れるかをチェック、1回で聞き取れなかったら、ループ再生で何回も聞くことができます。

 

「答えを確認」をタップすると、正解が表示されます。日本語訳や重要単語・熟語・英文の詳しい解説もあり、リスニングとともにスピーキングの練習もできちゃいますよね。

 

全部で350問プラスTOEIC(Part2)の問題が100問用意されています。ここまで無料で大丈夫かしらんと心配になるくらいの、独学には嬉しいアプリです。

 

このアプリをしっかり活用すれば、かなりリスニング力を上げることができますよ。

 

英会話リスニング聞くだけの実践英会話講座アプリ

これもわたしのiPhoneにダウンロードしてある、おすすめのリスニング教材「英会話リスニング聞くだけの実践英会話講座アプリ

 

基礎英会話から海外旅行、ビジネスシーンまで、それぞれのレベルがシーン別に動画で表示されます。

 

テキストもなく、聞いているだけで、理解できるようになっています。基礎→初級→中級英会話と進んでいくうちに、どんどん英語のフレーズが頭に残って、言葉がスムーズに出てくるようになりますよ。

 

以前、旅行先でスウェーデン人に「日本人はなんでみんなマスクして、ハゲが多いの?」と聞かれたことがあります。彼は日本を紹介するテレビ番組を見たそうですが、かなり偏見的な番組ですよね。

 

「日本人はみんな花粉症で、酸性雨でハゲちゃったんだよ」って答えたら、驚いて怖がっていました(笑)。こんな会話もさりげなく言えちゃうような言葉を覚えられるアプリです。

 

英語って、知らない単語は聞き取れないし、間違った発音で覚えてしまっても聞き取れません。リスニングで聞いた言葉と意味を連動して覚えることが大切です。

 

リスニング無料アプリを使って、脱初心者を目指してみてくださいね。

 

 

スポンサーリンク

さいごに

小学校で英語学習が必修になったり、外国人を見かけることが多くなってきたこの頃。

 

この記事では、英語のリスニング力を無料のスマホアプリを使って伸ばしたいという方に、人気のアプリ、聞き流しできるアプリ、おすすめアプリについてお伝えしました。

 

初心者に人気のアプリは「duolingo」ゲーム感覚で、テーマを1つ1つクリアしながら進んでいく、初心者におすすめのアプリです。

 

聞き流しできるアプリは「よみあげ絵本」日本・世界の名作をネイティブスピーカーの音声で聞くことができます。

 

おすすめアプリは「ざっくり英語ニュース」「ディクトレ」「英会話リスニング聞くだけの実践英会話講座アプリ」隙間時間に手軽に勉強できて、会話を楽しむリスニング力が身につきます。

 

英語のリスニング力は、すぐに身につくものではありません。聞き流して全体をつかむことも、じっくり聞いて単語の1つ1つを聞き取ることも、どちらもリスニング力を伸ばすのに不可欠です。

 

まずはリスニングアプリを習慣にして、毎日の積み重ねで、リスニング力を手に入れましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました