40代婚活男性の現実は悲惨?結婚相手に求めるものは男性、女性で違うの?最近の婚活パーティーの流行は?

婚活

こんにちは。

そろそろ結婚しないと、老後独り身は寂しいと思う独身アラフォーのペップです。

 

20代、30代はバリバリ仕事をして、いくつか出会いはあったが結婚はせず。

今結婚して、子供が出来たら子供の成人式は還暦

悩むことは多々あるが、定年後の毎日独り身はやっぱり辛い。

 

そんなアラフォーな方に、

この記事は、

・40代の婚活男性の現実は悲惨?それとも結婚できているの?

・40代の婚活で男性と女性でパートナーに求めるものの違いは?

・最近の婚活パーティーの流行は?

ということについてまとめました。

 

この記事を読めば、

40代で婚活している男性、女性でどんな人が結婚することが出来て、

最近の婚活パーティーの流行を知ることが出来ます。

独り身は嫌だが一歩踏み出す勇気が無い人も、最初の一歩を踏み出すことが出来ますよ。

 

スポンサーリンク

40代の婚活男性の現実は悲惨?それとも結婚できているの?

40代になって、いざ婚活を始めようと思っても本当に結婚できているのか気になりますよね?

40代の婚活男性の現実は、ほとんど結婚できていないと言えるほど悲惨です。

現実的にはかなり難しいですが、

自身の見た目と、パートナーへのコミュニケーションを意識すれば

結婚できる可能性はグッと上がります。

40代の婚活男性は、ほとんど結婚できていないのが現実です。

40代で結婚していない男性は、何か理由があって結婚していなかったと思われてしまいます。

年齢制限で、参加できる婚活パーティーの数も限られてきます。

40代男性の未婚率は?

40代婚活男性の現実ですが、

40~44歳の男性未婚率は29.3%

45~49歳の男性未婚率は25.2%

40歳まで未婚の男性が、生涯未婚率は20.1%

3人に1人は男性は未婚で、5人に1人は生涯未婚です。

 

どうすれば結婚できる可能性が上がるの?

自身の見た目と、パートナーへのコミュニケーションを意識すれば

結婚できる可能性はグッと上がります。

 

常日頃化粧などしていない男性は、自身の見た目に無頓着ですが、

・口臭や加齢臭

・歯の黄ばみやタバコのヤニ

・年齢と合っていないファッション

・たるんでしまっている体型

毎日きちんと気にしていますか?

 

常日頃は部下と接している男性は、一方通行のコミュニケーションを取りがちです、

・パートナーのことを思って、感謝の気持ちを伝える

・パートナーと一緒に楽しみ、価値観を押し付けない

・パートナーに合わせる柔軟さを持つ

自分のことを客観視でき、女性に合わせる柔軟さが必要です。

 

初婚の夫妻の年齢差はどのくらい?

厚生労働省の初婚夫妻の年齢差の表では、男性が年上の方が結婚件数は多いです。

平成21年のデータですが、

妻が年上が106,908件に対し、

夫が年上は、253,730件で倍以上結婚件数があります。

 

年齢差は同年齢と、1歳差を除くと、

夫が7歳差以上が、47,088件で最多です。

全国の未婚のアラフォー男性にとっては心強いデータです。

 

自身の見た目を客観視して、パートナーへの感謝の気持ちを言葉にする。

この2つできっと婚活は上手くいきます。

全国の未婚のアラフォー男性はペップと一緒に、

望みを捨てずに頑張っていきましょう。

 

 

 

 

スポンサーリンク

40代の婚活で男性と女性でパートナーに求めるものの違いは?

40代で婚活されている男性、女性がパートナーに何を求めているのか気になりますよね?

40代男性は、相手に若さを求めます。

40代女性は、相手に経済力を求めます。

 

 

男性は女性に子供を産んでほしいので若さを求め、

女性は男性に安定の未来を望んで経済力を求めます。

バッサリ言ってしまえばこれが本音です。

 

では実際婚活している40代の男性・女性は年齢についてどう思っているのか?

男性は、女性に子供を産んでほしいと思っていることは変わらないので、

若さを求めることは変わりません。

逆に女性は、40代なら経済力があるので男性は同年齢が良いと思っています。

 

ここにミスマッチが起きています。

お互いの目的が違っていることに気付くべきです。

 

男性がパートナーに、子供が欲しいから若さを求めることは分かります。

でも若い女性が、年上の男性に経済力や包容力を求めることも当たり前です。

もしあなたが経済力も包容力も持ち合わせていたら、

すでに隣にパートナーはいらっしゃるはずです。

 

女性がパートナーに、経済力を求めることは分かります。

でも経済力がある男性が、女性に若さや美貌を求めるこは当たり前です。

もしあなたが若さや美貌を持ち合わせていたら、すでに隣にパートナーはいらっしゃるはずです。

 

どうすれば婚活は成功するの?

かなり辛辣なことを書いていますが、

お互い同年代で、無理に子供や経済力を求めず、

これからの人生を、一緒に過ごしていくパートナーを求めればうまくいきます。

 

結婚相手に求めることはいつも不動なはずです。

1位は性格の一致

2位は思いやり

3位は誠実さ

 

様々なアンケートを見てもこの順位は不動です。

同じお笑い番組を見て笑えて、

パートナーが辛いときには寄り添い、

浮気や嘘をつかなければ婚活は上手くいきます。

 

 

 

スポンサーリンク

最近の婚活パーティーの流行は?

婚活の出会いの場と言えば・・婚活パーティーですよね?

以前の婚活や、婚活のためのパーティーと言えば

「お見合い」「合コン」「街コン」などが定番でしたが、

最近は、事前に趣味があった人同士が出会える婚活パーティーが人気です。

 

ペップは野球観戦が大好きなのですが、

婚活サイトで有名なエクシオは、プロ野球の千葉ロッテマリーンズの

オフィシャルパートナーとなって婚活シートを用意しています。

 

千葉ロッテとエクシオのスタジアム婚活の公式ページで確認すると、

2019年度の開催予定の記載はありませんが、同じ趣味が最初に分かっていたら会話も弾みます。

野球観戦しながらの婚活なら、婚活への最初の一歩の敷居がグッと下がりますよね。

 

婚活サイトで有名なオトコンは、アニメ好きが集まる婚活パーティーを用意しています。

最近の女性の刀剣乱舞ブームは有名なので、刀剣乱舞を少し勉強したり、

歴史や刀好きのアラフォー男子にもチャンスはあるかも。

 

婚活パーティーで悩むのは話すきっかけですよね?

自己紹介など当たり障りのない会話をしても話は弾みません。

最初の共通の趣味があれば話は弾み、相手の良い所がどんどん見えてきます。

 

スポンサーリンク

まとめ

40代の婚活男性と女性がパートナーに求めるもの、40代の婚活男性は結婚できるのか?

再婚の婚活パーティーの流行は?の記事についてはいかがだったでしょうか?

 

・40代の婚活男性の現実は悲惨?それとも結婚できているの?

40代の婚活男性の現実は、ほとんど結婚できていないと言えるほど悲惨です。

現実的にはかなり難しいですが、

自身の見た目と、パートナーへのコミュニケーションを意識すれば

結婚できる可能性はグッと上がります。

・40代の婚活で男性と女性でパートナーに求めるものの違いは?

40代男性は、相手に若さを求めます。

40代女性は、相手に経済力を求めます。

・最近の結婚パーティーの流行は?

以前の婚活や、婚活のためのパーティーと言えば

「お見合い」「合コン」「街コン」などが定番でしたが、

最近は、事前に趣味があった人同士が出会える婚活パーティーが人気です。

 

未婚独身のペップですが、心のどこかで結婚をあきらめていました

毎日会社でワイワイ働いているので、特段淋しいわけではないです。

休日も後輩や同僚、友人と遊びにも行きます。

 

でも定年が来て退職したら・・

後輩や同僚は遊んでくれるのかな?

毎日暇を持て余すのかな?

 

ちょっと老後の生活に恐怖が出てきます。

みなさんも同じじゃないですか?

40代にもなって・・

40代にもなったから・・

おかしなプライドが邪魔をします。

 

やっぱり結婚するなら・・

・美人がいい

・家事洗濯をしてほしい

・親の面倒を見てほしい

 

もうそういうのをやめて見ませんか?

家事も洗濯も掃除も自分で出来ます。

親の面倒もいっしょに見ていきましょう。

 

そんなことより

・同じテレビを見て同じタイミングで笑う。

・同じ趣味で一緒に熱中してくれる。

・同じ料理を食べておいしいって言ってくれる。

そんなすばらしい結婚生活を目指しましょう。

 

老後も一緒にジャイアンツの中継を見て、

オレンジのタオルを振り回しながらビールを飲む。

そんなパートナーが欲しいなら、

ぜひ婚活パーティー参加してみましょう。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

peppu

巨人大好きアラフォーのペップです。 日々巨人戦の中継を肴に晩酌をしております。 巨人好きなみなさんも、オレンジのタオルを振り回して、ジャイアンツの応援をしていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました