カモミールティーとは?スタバのティーラテカスタマイズとおすすめ市販ブランドも紹介

ハーブ

カモミールティーで1日の疲れを癒やす、アラフォー主婦のすずぽんです。

カモミールティーって名前はよく聞くけど、お店ではあまり見かけなくてよく分からないお茶だと思っていませんか?

スタバのティーメニューにも採用されているくらい、ハーブティーの中では定番人気なんですよ。

 

この記事では、

  • カモミールティーとはなんなのか?
  • スタバのカモミールティーラテのおすすめカスタマイズ
  • 市販のおすすめ商品はどのブランドなのか?
  • コンビニでペットボトルは買えるのか?

といった内容を紹介しています。

 

この記事を読めば、カモミールティーについての知識やおいしい飲み方がわかり、アレンジも楽しむほどハマってしまうかも♪

 

スポンサーリンク

カモミールティーとは?効能や飲んではいけない人を紹介

カモミールティーとは?

カモミールティーは、カモミール(カミツレ)の花を使ったハーブティーです。

主に乾燥した花を使いますが、お花が咲く時期は摘んだばかりの花を使ってフレッシュカモミールティーを楽しむこともできます。

 

カモミール自体にカフェインは含まれませんが、紅茶などカフェインを含むものとブレンドしていることもあります。カフェインが心配な方はブレンドの組み合わせに注意してください。

 

ジャーマン種とローマン種って?

カモミールには実は様々な種類があるのですが、ジャーマン種とローマン種の2種類がハーブとしてよく使われます。

カモミールティーとして主に使われるのはジャーマン種。ローマン種より香りは弱いものの、クセがなく飲みやすい味です。

リンゴに似た甘い香りがほのかにするのが特徴で、リラックス・安眠目的で飲む方が多いです。

一方、ローマン種はお茶にすると苦みが出てしまうので、アロマオイルなどに使われることが多いです。

 

効能について

カモミールの香りは、副交感神経を高めてリラックスさせる、安眠をうながすなどの効能がありますので、寝る前に飲むドリンクとして最適です。

鎮静、抗炎症、抗酸化などの作用もあるので、スキンケア化粧品にも使われています。

 

妊娠中の人、キク科アレルギーの人は飲まないほうがよい

カモミールティーはノンカフェインでリラックス効果もあるので、妊娠中でも飲めそうに思ってしまいますが、妊婦さんは積極的に飲まないようにしてください

カモミールに子宮に働きかける成分が含まれているので、カモミールティーばかり飲むのは控えたほうがよいです。

子宮収縮の作用で流産や早産などのリスクが上がる可能性があります。また、妊娠初期は吐き気がしやすくなることも。

 

「え?知らずに飲んじゃった!」という方、心配しなくても大丈夫です。

ハーブティーに使われるジャーマン種のカモミールは、強い作用はないので、1杯飲んだだけでお腹の赤ちゃんに悪影響はでません。どうしても心配なら、かかりつけのお医者さんに相談してみてくださいね。

 

また、カモミールはキク科の植物なので、キク科(ブタクサなど)アレルギーの人も飲まないでくださいね。

厚生労働省 「統合医療」情報発信サイトによると、アナフィラキシーをおこす可能性があると記載されていますので、ブタクサの花粉症の人はうっかり飲まないように気をつけてください。

参考:厚生労働省 「統合医療」情報発信サイト

 

スポンサーリンク

カモミールティーラテはスタバで飲める!私のおすすめカスタマイズ

カモミールティーラテはスタバで飲める!私のおすすめカスタマイズ

カモミールティー、飲んでみたけどちょっと飲みづらいかも…と思っていませんか?

カモミールティーはミルクを加えてカモミールティーラテにするのもオススメ。スタバでも女性を中心に人気のメニューです。

 

スタバのカモミールティーラテは、そのままでも十分おいしいんですけど、ちょっとカスタムするだけでさらにおいしくなります。

 

私のおすすめカスタマイズがこちらです。

  • 豆乳(ソイミルク)に変更(+50円)
  • オールミルクに変更(無料)
  • シロップ抜き(無料)
  • ハチミツ追加(無料/コンディメントバー)

1つずつ解説していきますね。

 

豆乳に変更(+50円)

スタバの豆乳は、無調整豆乳ではなく甘さがあるタイプなので、豆乳に慣れてない人でも飲みやすいと思います。

店員さんいわく、エスプレッソに合うように作られたスタバのオリジナル豆乳とのことです。

豆乳大嫌い!って方はミルクのままでもOK!でも、豆乳にするとまろやかな口当たりになるので、ぜひ+50円で変更して飲んでほしいです。

 

オールミルクに変更(無料)

ティーラテ専用のカスタマイズです。

ティーラテは、お湯と牛乳ずつで作られます。オールミルクにするとミルクが増えるのでコクや深みがアップします。

カモミールティーラテに限らず、全てのティーラテがオールミルクにできますし、変更しないと損するレベルでおいしくなります

 

シロップ抜き(無料)+ハチミツ追加(無料・コンディメントバー)

カモミールティーに甘味をつけるときは、ハチミツのやさしい甘さが相性抜群です。

シロップ抜きで頼んで、コンディメントバーでハチミツをゲットしてください。

 

コンディメントバーとは?

コンディメントバーは、セルフサービスでドリンクのカスタマイズができるスペースです。調味料を無料で使うことができ、好きな味に仕上げることができます。

シナモンパウダーなどの風味づけのパウダーや、ミルク、砂糖などがあります。

 

オレンジバニラシュガーも相性がいい

スタバのカモミールティーはシトラス風味にブレンドされているので、オレンジバニラシュガーも相性が良いです。

オレンジバニラシュガーも、コンディメントバーで利用できますよ。※店舗によって置いていないこともあります。

香りと甘さに癒やされたいなら、スタバでカモミールティーラテを飲んでみてくださいね。自宅では作れない、カフェならではの味が楽しめます。

 

スポンサーリンク

カモミールティーのおすすめブランド【市販のティーバッグ】

カモミールティーを買ってみたいけど、どれがおいしいのかオススメを教えて欲しいと思っていませんか?

全国の食品スーパーで買える市販のカモミールティーの中で、私がおすすめしたいブランドを紹介します。どれも10個くらい入って200円~300円台というお手頃価格です。

スーパーでは紅茶と一緒に並んでいますので、興味を持ったら紅茶売り場へ行ってみてくださいね。

ポンパドール カモミールフラワー

ポンパドール カモミールフラワー

私は一番好きです!原材料はカモミールのみ。落ちついた香り&味で飲みやすいです。そのままでも、牛乳や豆乳でアレンジしてもおいしいです。

 

日東紅茶 アロマハウス リラックス カモミール

日東紅茶 アロマハウス リラックス カモミール

ペパーミントとのブレンドでスッキリ爽やかな感じがします。気分転換したいときや、食後さっぱりしたいときに向いてます。

少しスースーするため、牛乳や豆乳との相性がイマイチです。シンプルにそのまま飲むか、ハチミツを少量加えるのがオススメ。

 

トワイニング カモミール&ハニー

トワイニング カモミール&ハニー

バニラとハチミツの甘~い香りがお部屋に広がります。カモミールの香りは、バニラとハチミツに負けてるような…。

ちょっと香料っぽい感じもしますが、甘党の娘は「めっちゃいいニオイする!」と大喜び。でも、味は甘くないのでちょっと不思議な感じ。7個しか入ってないのがさみしい。

トワイニングにはカモミール100%の商品もありますが、他社よりクセがある気がします。

 

スポンサーリンク

カモミールティーはコンビニには売ってない!ペットボトルは成城石井で買える

カモミールティーって、紅茶やジャスミンティーのようにコンビニでペットボトルを気軽に買えないのかな~って思いませんか?

結論から言うと、コンビニには売っていません。紅茶でよくあるペットボトルや紙パックの商品、カモミールティーって無いんですよね。

そもそもコンビニに限らず、ペットボトルのカモミールティーというのがほとんど存在しないのです。

私が知っているのは、成城石井のオーガニックハーブティー。カモミールを使っているのは2種類あります。

  • カモミール&レモングラス
  • カモミール&ペパーミント

ペットボトルは、飲みたいときにすぐ飲めるのがいいですね。通販でまとめ買いする人もいるようです。

 

スポンサーリンク

まとめ

カモミールティーについて、効能や美味しい飲み方を紹介しました。

 

カモミールティーは、ジャーマン種のカモミールを使ったハーブティーのこと。

カフェインを含まず、ほのかにりんごに似た甘い香りがしてリラックス効果があるのが特徴。

子宮に働きかけるため、妊娠中は避けたほうがよい。

ブタクサなどキク科のアレルギーの人もNG。

 

スタバでカモミールティーラテを注文するときのカスタマイズはコレ!

豆乳(ソイミルク)に変更(+50円)
オールミルクに変更(無料)
シロップ抜き(無料)
ハチミツ追加(無料/コンディメントバー)

市販のオススメブランドはコレ。

ポンパドール カモミールフラワーは、クセがなく飲みやすい。

日東紅茶アロマハウスは、ペパーミントとのブレンドでスッキリ感がある。

トワイニングのカモミール&ハニーは、甘い香りが好きな人向け。

 

カモミールティーはコンビニでは売ってない。

ペットボトルは成城石井で買える。

ティーバッグなら、大抵の食品スーパーで買える。

 

カモミールティーはクセが少なくハーブティー初心者でも飲みやすいので、ぜひいろんなアレンジで楽しんでくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました