セブ島観光ツアーおすすめスポットはサントニーニョ教会!時期はいつがいい?

海外旅行

フィリピンのセブ島に魅了されたアラフォーのうたです。

セブ島は最近日本でも人気が高く、年間の観光客数は毎年増えていて前年比5%増の22万以上だそうです。

南国のリゾートセブ島はマリンスポーツも楽しめますが、実は歴史を感じることができる島なんです。 そんなセブ島の市内、セブシティの観光スポットの中で、おすすめスポットはサントニーニョ教会です。

実際に行ってみて遭遇したこと、感じたことをこれからセブ島観光をする方へ、ちょっと参考までになればと思います。

・セブ島観光ツアーおすすめスポットはサントニーニョ教会

・セブ島観光の最適な時期は?

についてまとめてみました。

スポンサーリンク

セブ島観光ツアーおすすめスポットはサントニーニョ教会

セブ島の観光地は?と言われるといろいろありますが、それほどたくさんはないのが正直なところ。

有名な観光地はサクッとなら行くなら1日で回れるんです。

中でも神聖なる雰囲気で個人的におすすめはセントニーニョ教会です!

場所はダウンタウンのほど近く、アヤラモールからはタクシーで約20分、マクタン空港からは約40分です。

サントニーニョ教会

スペインの植民地の時代に建設されたフィリピンで最も古いキリスト教の教会。 セブ住民だけでなく、フィリピン全土から参拝にくるという、とても有名で皆に親しまれている教会です。 重厚感のある白い外観、礼拝堂はステンドグラスやランプなどの光に照らされてマリア像やキリスト像がとても幻想的で美しく、人々が祈りを捧げている様子はとても神聖な気持ちにさせてくれました。

この日は平日だったので観光客は少なくゆっくり観光できました。

入口には(なんだか頼りない感じですが・・・)警備員がいたので問題なく観光出来ましたが、建物の外では昼間でも少し気を付けたほうが良いですよ!

ここはダウンタウンにあるので治安はあんまりよくないのです。

タクシーに乗ろうと通りに行く途中、裸足や半分服を着ていない子供達(Tシャツだったり、パンツだったり)に囲まれたときはちょっとヒヤッとしました(~_~;)汗

とはいえ、歴史を感じる、とても雰囲気のある立派な教会です。

風船に願い事を書いて飛ばすと願いが叶うとか叶わないとか・・・。

マゼラン・クロス

サントニーニョ教会のすぐ前にある「マゼラン・クロス」です。

こちらは隠れたパワースポットです。

みなさん、中心のクロスに向かってなにやらお祈りを捧げていました。

博物館

教会の奥のほうにある少しわかりにくい場所にはなりますが、そちらは入館料がいります確か100ペソだったと思います。。 教会を広場の方に出て、左に曲がりスロープを少し下りると左手にあります。 撮影が禁止エリアなので写真はありませんが、入ってみると、カトリックの貴重なアンティークな品々が展示されています。 全国から寄付されたという各国の紙幣、(日本の福沢諭吉さんや夏目漱石さんも展示されていました!)書物やメダル、勲章、アクセサリー、煌びやかな王室の衣装、日本でもなじみのあるおもちゃなど歴史ある様々なものがガラスケースに入れられて展示されています。

教会を出たところでは南国のフルーツがたくさん売られていて、

店員のおばちゃんが店先で豪快にマンゴーにかぶりついていて美味しそうだったので思わずお土産に買ってホテルでいただきました。

もちろんめっちゃウマでした!!

入館料は?

サントニーニョ教会の参拝料は無料開放されているので予約などは不要です。 博物館は50pくらいだったと思います。観光客とセブの住民とでは料金が若干違うらしいです。

スポンサーリンク

セブ島観光の最適な時期は?

セブ島は3月~5月が年間の中で最も降水量が少ない時期なので特に最適の時期といえます。

ざっくりと12月~5月が乾季になり、6月~11月が雨季になります。

特に9月~11月は台風の影響でスコールが多いです。

だからってビーチに行けない!とか1日中雨~とかはあんまりなくて、30分ほどのスコールがザーっと降るくらい。

スコールの後は晴れることが多いです。

年中常夏のセブ島の年間平均気温は27℃です。

最近の日本の真夏のような40℃を超すといった猛暑は全然なくて、

一番暑い時期の最高気温は平均33℃、一番涼しい時期の最低気温は平均24℃ですから、

年中常夏というよりも年中温暖で過ごしやすい国なんですね~。

あの日本のジメジメ~とした暑さはないので、

セブ島はいつ旅行に行ってもそれなりに楽しめる「南国の楽園」なのです!

スポンサーリンク

まとめ

セブ島観光おすすめスポットはサントニーニョ教会、費用はほとんどの場所が無料開放されています。時期は年中温暖ではありますが、やはりせっかくの旅行ですから晴天に恵まれたいですよね。ということで、雨量が年間で一番少ない3月~5月が一番最適な時期といえるでしょう。私がセブに訪れた時期はまさに4月です。セブでいう真夏!暑さには少し弱いうたですが、カラッとしてたので耐えれるレベルでした。 日本より断然、過ごすやすい国、セブ島へぜひ行ってみて下さい(^^♪

The following two tabs change content below.

コメント

タイトルとURLをコピーしました