長距離ドライブのコツや欠かせない必需品・おすすめグッズをトラック運転手【なおきち】が伝授!

長距離ドライブ お出かけ

おっす!今日も仕事で長距離ドライブ中のトラック運転手「なおきち」だ!今日も安全運転してるかい?

 

ひとつ聞きたいんだけど、

長距離ドライブってなんだか苦手だな~
長距離ドライブって何を用意して良いのかわかんない・・・

って思ってる?

 

というのは、先日友達夫婦が遊びに来た時のこと。

その嫁さんが、

「今度友達同士でドライブ旅行に行くんだけどね。私はお酒飲まないからずっと運転手しなきゃいけないのよ。

でさ、長距離ドライブだから何かコツとかないのかなって。できればおすすめグッズやこれは絶対欠かせない必需品とか

なおきちさんなら運転のプロだから教えて!」

 

なおきち
「そんな事ならお安い御用だ!」

 

ということがあってな。

 

だから他にも長距離ドライブが苦手な人が居るんじゃねぇかなって思ってよ。

 

そんなわけで長距離ドライブを得意とする「なおきち」が、

・【なおきち流】長距離ドライブのコツは走行ルートを事前にチェック
・【なおきち流】長距離ドライブの必需品は首マッサージピローと腰痛クッション!
・【なおきち流】長距離ドライブのおすすめグッズは空気清浄機!

を紹介するぜ!

 

この記事を読んでくれたら、長距離ドライブが苦痛ではなくなること間違いなしだ!

そんじゃさっそく「なおきち流」アドバイス、スタート!

 

スポンサーリンク

【なおきち流】長距離ドライブのコツは走行ルートを事前にチェック

長距離ドライブ コツ

誰でも長距離ドライブ(ロングドライブ)を経験した事があるならわかると思うけど、「楽しいかと思ったら案外疲れた~」なんて感想ないかな?

 

その理由はズバリ「行き当たりばったりのプラン」というのが大きな要因だ。だから走行ルートを事前にチェックしておくと良い!

 

こんな経験ないかい?

買い物に行ったは良いけど何を買うのかも決めてないから、ただブラブラしただけで楽しいはずが疲れたな~って。

これは目的も持ってないとただの時間つぶし的な結果になり、不完全燃焼で無駄な時間だったと思ってしまう。これと同じなんだよな。

 

だから、

「あそこ行ってここ行って○○買おう!」って決めて行くと、充実した時間を過ごせるだろ?ようは目的を持って行くということ。

 

長距離ドライブだったら、事前に走行ルートをチェックしておき、
この道を通るなら、ここで休憩してここでランチしてとか、ドライブプランを先に作っておくんだ。

 

ナビがあれば簡単に走行ルートはチェックできるだろ?

 

実はトラック運転手も長距離ドライブだから事前にしっかりプランを立てているんだ。
これは運転疲れや疲労軽減に大きく役立ってることは間違いないんだ

 

段取りがいいドライブはきっと楽しい思い出になるぞ~!

次は、「なおきち」が長距離ドライブで欠かせなくなった必需品を紹介するぞ。

 

 

スポンサーリンク

【なおきち流】長距離ドライブの必需品は首マッサージピローと腰痛クッション!

長距離ドライブ 必需品

画像はなおきちのトラック運転席に取り付けてある俺的な必需品首マッサージピローと腰痛クッションだ。

 

首の血行を良くして疲労軽減に効果のある首マッサージピロー

運転席上部に取り付けてあるのが首マッサージピローだ。
これを運転しながら使うと、そりゃもう天国なんだよな~。めちゃくちゃ気持ちいい!

 

首周りの血行がよくなれば疲れにくくなるし、目の疲れにも効果を感じてるぞ。
長距離ドライブは目も疲れるからな。運転しながらでも休憩時に利用しても良い。

 

腰痛クッションは姿勢も正しくなり長時間運転も疲れない

運転席の背もたれ部分にあるのが腰痛クッション
腰痛クッションは背もたれタイプを利用している。

 

なおきちは仕事も関係あるけど腰が悪くてな。この腰痛クッション付けての運転はほんと腰に負担がかからない。
背筋も伸びるので姿勢もよくなったよ。嬉しい誤算が腰痛クッション付けてからお通じが良くなったな。こりゃ嬉しかった。

 

アマゾンで3,000円前後で売ってるよ。低反発タイプをおすすめするぞ。

この2つは俺の必需品!長距離ドライブには欠かせないものだ。
あんたにもおすすめするぜ。よかったら試してみなよ。

 

そして常識だが念の為長距離ドライブの心得をまとめておくぜ!

【なおきち流】長距離ドライブの心得七か条

  1. 睡眠をしっかり取る
  2. 眠くなったらガムを噛もう
  3. 眠くなったら、つまようじをマブタに刺す ←これ昔なおきちがやったが危険w
  4. 眠くなったら、太ももをつねる ←これ昔なおきちがよくやってた(笑
  5. 体調良好にしておく
  6. こまめに休憩を取る
  7. 車間距離をとり一定のスピードで走行する

※3と4番は自己責任だぞw

 

次に紹介するのはおすすめグッズだ。

 

スポンサーリンク

【なおきち流】長距離ドライブのおすすめグッズは空気清浄機!

長距離ドライブ グッズ

なおきちが推薦する長距離ドライブのおすすめグッズは「空気清浄機」だ。

 

画像はなおきちのトラックに取り付けてある空気清浄機。アマゾンで2,000円ぐらいだったかな。

 

空気清浄機?って意外と思われるかもな。

 

車内は密室。複数乗車したらいろんな匂いが充満するわけだ。

香水やら食べ物、車の芳香剤。そして体臭(笑 
体臭は冗談として、自分は得意な香りでも、他の人には苦手なことってあるだろ?

だから無臭にしてしまえ作戦だ!

 

それにイオン発生器でもあるからとにかくクリーンな車内を維持できる
車内がリフレッシュされていれば、それだけで快適な長距離ドライブが出来るってわけだ。

 

画像の空気清浄機、小型だが8畳分の清浄能力はあるんだぞ。気になったらアマゾンで調べてみな。

 

ちなみに、

なおきちが空気清浄機を付けてる理由は「おなら対策」というのはここだけの内緒だぞ(笑

 

スポンサーリンク

まとめ

どうだった?ここでは、

【なおきち流】長距離ドライブのコツは走行ルートを事前にチェック
 ナビで事前に走行ルートを確認し、ドライブプランを立てておく

【なおきち流】長距離ドライブの必需品は首マッサージピローと腰痛クッション!
首マッサージピローは血行を良くして肩こりも軽減。目も疲れにくい。腰痛クッションは正しい姿勢で長時間運転でも疲れない。

 

【なおきち流】長距離ドライブのおすすめグッズは空気清浄機!
 空気清浄機はおならを・・・。おっと間違えた!車内をリフレッシュしてくれる。

ということをトラック運転手目線で申し訳なかったがまとめてみたぞ。

 

なおきちも長距離ドライブが苦手だった時、ネットで調べたことがあってな。
そこには「睡眠をよく取ること!」って書いてあった・・・。
んなこたぁ当たり前じゃー!」って叫んだよ(笑

 

中には「え!?長距離ドライブって睡眠をしっかり取らなきゃいけないんだ!」って天然大バカ野郎も居るかもしれないが、そこは大人の常識ってもんだ。

 

長距離ドライブ前は睡眠をしっかり取り、眠気対策のガムを持参したり、こまめにパーキングやサービスエリアで休憩を取る。

 

こんな事は当たり前だからな。これらを前提として、俺が教えたことを参考にし、楽しい長距離ドライブが出来ることを願ってるぜ!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました