煽(あお)り運転の動画を見た!【なおきち流】被害対策と予防は?通報もためらうな!

煽り運転 お出かけ

おっす!運転歴30年のベテランドライバー「なおきち」だ。

 

ひとつ質問だが、「煽り(あおり)運転」されたことあるかい?経験なくても他人事だと思ってないかい?

 

実は先日うちの娘が「煽り運転されちゃって、すげえ怖かった!」って悲しい顔して帰ってきてさ。

 

いろいろ話聞いてた中で娘が、

「煽り運転のニュースや逮捕者の報道ってよく流れてるけど、今日まで他人事だと思ってた。まさか自分が煽り運転の被害者になるとは思わなかったよ」って。

 

その時に俺が娘に以下の事を話したんだよ。

なおきち流の煽り運転対策や予防方法として、

煽り運転の動画を見てわかった危険な行為
煽り運転対策として【なおきち流】予防法はこうだ!
恐怖を感じたら「煽り運転されています!」と通報しろ!

などを教えてやったんだ。

 

このページを読んでいるあんたにも煽り運転対策や予防を知ってほしくてさ。娘のようになってほしくないしな。

 

最後まで読んでくれたら、怖い煽り運転に遭遇する確率は減るだろうし、煽り運転されて悩んでる人が居たら、ここに書いてあることを教えてあげられるほどベテランドライバーになっているはずだ!

 

スポンサーリンク

煽り運転の動画を見てわかった危険な行為

 

煽り運転 動画

煽り運転をされて怖い思いをした人なら分かると思うが、あの恐怖感は味わいたくないよな。

 

しかしまだ運良く?煽り運転されたことがないと言う方にまずは動画を見て欲しい。

 

煽り運転 ノートがヴィッツを煽る

 

この方の動画だが、自身が運転時にドラレコで撮影されたもの。
前の車に車間を空けず、ぴったり張り付いてる様子がわかると思う。それに撮影者の言葉に共感するはずだ。

 

このように車間を空けず運転する行為は必ず重大事故につながるんだ。
その結果、何も悪くない人まで巻き込んでしまう・・・。愚かな行為なんだよな。

 

娘とユーチューブであおり運転の動画を見たんだが、この動画と同じように「ずっと付きまとわれた」って教えてくれたので、この方の動画を参考にさせてもらい、あおり運転とはいかに馬鹿な行為なのかを見てほしくてさ。

 

だから娘に教えた煽り運転対策を聞いてくれ。

 

スポンサーリンク

煽り運転対策として【なおきち流】予防法はこうだ!

 

煽り運転 対策

煽り運転対策として普段の運転から気をつけておくべき予防法を教えるな。
これを知ってるだけで煽り運転に遭遇する確率はぐっと減らせるぞ!

【予防】 【理由】
法定速度を守って走行すること 法定速度以下では渋滞の原因になり後続車がイライラ
車線変更はウインカーを早めに出す 急な割り込みは怒りを買うことに
急ブレーキをしない 嫌がらせだと思われて逆上される
2車線以上の場合は隣の車線に車が居ないスペースを取り走る 煽られたらすぐに隣の車線に逃げれるから

など。当たり前のことしか言ってないが、これが1番効果のある煽り運転対策になる予防法だ。

 

ここで俺が強く言いたいのは、煽り運転する方がもちろん200%悪いのだが、煽り運転される方にも多少の責任はあると思って走ってもらいたい

 

もちろんしっかり交通マナーを守って走ってる人もたくさんいるだろう。
しかし煽り運転する側は些細なことでキレて愚かな行為を始めるんだ。

 

上記のようにマナーを守って走行してても煽られたら、最後の手段「110番通報」だ。

 

 

スポンサーリンク

恐怖を感じたら「煽り運転されています!」と通報しろ!

 

煽り運転 通報

本当に身の危険を感じたら最後の手段として警察に110番通報するんだぞ。決してためらうなよ!
怖い思いで我慢したまま走行したら、煽ってる運転手の怒りがエスカレートするだけで最悪の結果を招くかもしれない。

 

だから運転しながらでもいいからすぐに「110」に電話してくれ。
先程の動画投稿者が実際に110番通報している動画もアップしてくれてた。

 

煽り運転の常習犯を警察に通報した

 

この動画はリアルタイムの110番通報ではないが、ドライブレコーダーの記録もあり、話し方なども参考になるはずだ。

 

また検察庁でも「ためらうことなく警察に110番通報をしてください」と通達しているぞ。

引用:警察庁

 

娘もこの動画を見て、「煽り運転への自己防衛は大事なんだね」と理解してくれてたよ。
自分の身は自分で守るではないが、相手のやりたい放題に付き合う必要はない!

 

恐怖を感じたらすぐに110番だぞ!あんたのことを待ってる大切な人のためにもな!

 

 

スポンサーリンク

まとめ

ここでは、
煽り運転とはどういう愚かな行為なのか?

 動画で煽り運転とは事故に直結する

煽り運転対策と予防について

 常識ある運転マナーは煽り運転を回避できる

それでも駄目なら最後の手段110番通報

 身の危険を感じたらすぐに110番する。

という事を伝えてきた。

 

春になると4月から新年度になって、免許取り立ての新社会人が車を運転する機会が増えてくる。
このような初心者ドライバーも煽り運転の格好の餌食になってしまう。

 

運転に自信がないペーパードライバーも多いだろう。
小さな子供を乗せて安全に心がけて運転しているママさんドライバーもいる。

 

しかし煽り運転をするクソ野郎はそんな事はお構いなしだ。
自分の目の前にいる邪魔な車はすべて排除する勢いで煽ってくる

 

そんなやつに説教したって耳も貸さないだろうし、トラブルが大きくなるだけだ。
だから自分で対策と予防を心がけておくべきなんだ。明日は我が身だからな。

 

最後に一言だけ伝えておくぞ。煽り運転に遭遇したら、「とにかく道を譲れ!」だ!

 

別の記事で、煽り運転対策となるドライブレコーダーや対策ステッカーを紹介している記事があるから時間があったら読んでくれよな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました