ぴちぴちビーチ潮干狩りが混雑する時期や時間は?閑散期や穴場日程もチェック【2019年度】

お出かけ

幼稚園児と小学生の子供2人が居るサラリーマンパパです。

今年のゴールデンウィークは、4/27(土)~5/6(月)までの10連休の休みとなりますが、こんな長い間GWの休みなんて、会社に入ってから取ったことがありません。

子供も休みなので、せっかくならどこかへいろいろお出かけしたいのですが、人気のイベントだと人混みがスゴイので、子供さんがシンドクなったりするのもかわいそうですよね。

マイナーな場所かもしれませんが、大阪府南部に穴場のスポットがあるんですよ。

それが、阪南市にある「ぴちぴちビーチ」。「箱作ぴちぴちビーチ」とも地元では呼ばれています。

ここの公園はきちんと整備されていて、駐車場は約1,000台受け入れ可能です。海水浴はもちろん、バーベキューやビーチバレー、公園内の散策や大型遊具もそろっているので、1日中居ても飽きません。

ゴールデンウィーク中のイベントとして、毎年4月下旬から6月初めまで潮干狩りが楽しめるんです。

そこでこの記事では、ぴちぴちビーチの潮干狩りについてまとめてみました。

この記事を読んだら、お子さんにゴールデンウィークの良い思い出を作ってあげるだけでなく、おじいちゃんやおばあちゃんもご一緒ならいい親孝行になるので、是非参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ぴちぴちビーチ潮干狩りが混雑しやすい時期や日程は?

ぴちぴちビーチ潮干狩りで混雑しやすいのは、普段ですとやはり週末やゴールデンウィークですが、今年は10連休ですので、いつもの年よりは混雑がばらけると予想されます。

駐車場は、平日は8:30~17:00、土日祝は8:00~17:00まで営業しています。

駐車場料金は、普通車620円、バス2,060円、バイクは無料になっています(いずれも1日あたり)。

また、ぴちぴちビーチのイベントが下記予定されていて、その日は特に混むでしょう。

4月20日(土) オープン記念!!景品が当たる!先着100名様(8:00から)

4月27日(土) くじ引き チケット購入の方先着300名(8:00から)

5月5日(土)  こどもの日お菓子プレゼント  小人チケット購入の方先着200名

5月12日(日) 魚の稚魚放流 チケット購入の方先着100名(13:00から)

5月19日(日) 宝探し チケット購入の方(9:00~16:00)

5月25日(土) 魚の稚魚放流 チケット購入の方先着100名(13:00から)

5月26日(日) 餅まき大会(13:00から)

6月2日(日)  ビンゴゲーム(予定)

ところで、潮干狩りは有料なんですよ。会場の入場料は大人:1,300円、小学生以下は700円なんです。

なぜ有料なのかといえば、大阪府南部で比較的海はキレイなんですが、貝毒の危険があるため、持ち帰りは禁止されているからです。

それで、潮干狩りで採れたあさりは、砂抜きがされた新鮮なあさりと交換してくれます(大人700g、子供400g)。
すぐにバーベキューにして食べてもいいし、持って帰って夕食に使ってみるのもいいでしょう。奥様も大喜び!?

twitterでも評判になっていますね。

スポンサーリンク

ぴちぴちビーチ潮干狩りが混雑しやすい時間帯は?

潮干狩り

混雑しやすい時間帯は、お昼前です。

といいますのも、ぴちぴちビーチでは、バーベキューを楽しめるスペースがありますので、午前中には駐車場が混雑します。

出来ましたら、早めに到着しておいた方がよいでしょう。

ちなみにバーベキューの道具や食材は自分で持って来なくてはいけませんが、BBQコンロは貸出可能です。2,500円で、炭3kg、網、釜付きです。

それでも面倒でしたら、食材も全て提供してくれる浜バーベキューコーナーもあります(食材は有料、BBQコンロは無料です)。

浜ベキューを予約した方には、潮干狩りのバケツ、熊手レンタル券をプレゼントしてくれますよ。

BBQセットのない方、お子さんの荷物だけでも多くて大変な方には、これを利用しない手はないですね。後片付けをしなくていいので、助かりますし。

スポンサーリンク

ぴちぴちビーチ潮干狩りの閑散期や穴場の狙い目の日程は?

潮干狩りの閑散時期としては、2019年度だと干潮時間が夕方や朝方になる4/10~4/14、4/24~4/28、5/9~5/12、5/24~5/27は不適ですね。

狙い目の日程としては、上記期間以外の平日でしょう。夏場に近づくにつれて海水の温度も上がるので、ちょっと濡れても平気なら梅雨前に行くと、お子さんは喜びますね。

ぴちぴちビーチでは、強風の時もありますので注意してくださいね。

 

小さいお子さんがいるご家庭のお出かけスポットとイベントとして、箱作のぴちぴちビーチ潮干狩りをご紹介しました。

幼稚園児と小学校のお子さんが居るご家庭ならお分かりかと思いますが、この年代の子供って、元気いっぱいですよね。

家の中ではじっとしていないので、外に連れて行かないと機嫌悪くなるし・・・
でも人混みが激しいイベントではかわいそうと思われる親御さんの気持ちはよく分かります。

出来たら、ゆっくりしたところでお父さんやお母さんも楽しみたいですよね。

大阪府南部の箱作ぴちぴちビーチがいいですよ。とても広いので、普段から余裕で遊べます。

小さいお子さんだと、海水浴より潮干狩りの方が安全ですので、一度遊びに行かれてみてはどうでしょうか。

今年のゴールデンウィークは10連休なので、いつもの年よりは混雑が分散すると予想されます。イベントがあるときは混みますので、その日を避けるか、平日に訪れることをおススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました